契約社員失業生活

Lose Jobs, Lose Life

小さなイライラ貯金が溜まりすぎてく・・・

女性社員だし、まして契約社員だしお茶出しはまだ分かる。 でも、それはって事まで頼まれる最近に嫌気です。 すみませーん!コピーの紙なくなりました!と 声高らかに呼ばれますけど、すぐ隣の棚に用事あるんだよね。 ご丁寧に大箱から出して取りやすい様に…

花見の幹事任命

今年はいつから開花なのかな? 別にどーでもいいけどそうも言ってられなくなった。 というのも、花見の幹事任命されたわけです。全く不本意ですが。 やりたくないどころか、全力で行きたくないんだもん。 まさか過ぎる不意打ち・・・頭上に!が30個くらい出…

転職エージェントと面談してみるの巻

色々あり、悩み、危険を感じてのふんわーり転職活動。 今どんな感じか調べてみようと転職エージェントと登録してみました。 複数の会社にインターネットでとりあえず申し込みというか、 これまでの経歴とか入れて、求める条件とか入れて登録してみたわけです…

やってきました 義理ホワイトデー

前に嫌々すぎるバレンタインを迎えて一カ月。 ホワイトデーがやってきました。 まず私は数十人に自腹で割り勘ではなく1人でバレンタインを半強制で、 謎のボランティア的な配布活動をしたわけですね。それは万に近いお金を使って。 理由は以前書きましたとお…

出たよ。契約社員切り!!!

他の課の契約社員さんが契約切られた! これは今年一番の衝撃で恐怖(>_<) 大きい会社であって無いようなもんな更新面談だったから、 当たり前にみんな更新されていたのでそこは正直問題無いと高を括っていたのですが‥‥。 どうやら他の課の契約社員さんが数名…

制服とか心からありがた迷惑なんですが。

全然嬉しくない提案を笑顔満開で提案されたんですが。 何かというと来期から契約社員の女性の制服導入。。。。 今は良くあるオフィスカジュアル。 気軽でノンストレス。なんの不自由もない。 たまに来客がある時はジャケットとかは着用するものの基本自由。 …

へー正社員募集始めたんだー。

なれるもんなら契約よりもそりゃ正社員。 そう思ってる私を前によくもまぁそんなん言えたな的なね、 話というか展開があったわけですよ・・。 何があったかというと、 正社員不足で募集も面接も大変で、面接に追われるのでこれから仕事けっこう回してしまう…

契約社員は正社員より派遣寄り?

珍しく派遣さんと二人でランチへ行ったわけですが… まぁなんというか切なく悲しくなったわけで(笑) それは突然になんで正社員二ならないんですか?との 無邪気な?嫌味な?質問を、不意打ちに笑顔で派遣さんからされたわけですが…。 別に契約社員に拘って…

英語話せないって言ってんだろうよ!!

正社員の方々は英語が話せる部署なので、英語での電話がたまーに鳴る。 一番最初に出る私にとってはただの恐怖ですが、 すぐ社員さんに変わるのでそこは問題がなかった。本来は・・・。 そして今日また英語の電話がかかってきたわけです。 よし!とりあえず…

契約社員は正社員の秘書じゃないぞ

業務内容に正社員の秘書的な業務は含まれてないと思うんだけど。 それは自分でやれよと思うことが起きたっていう。正社員様の気まぐれ出張ね。 気分転換に月一回出張に行くことを決めたらしい正社員様。 それも大して目的もなく大して営業力もなく行くのとか…

筋違いで意味のない管理でストレスフル

逆に効率悪いしストレスな徹底管理がはじまりましたー・・・残業が部で多いと問題になり、上司による徹底管理が始まったのだが、 筋違いというか意味なくストレス過多。 みんなが何を今してるのか把握したいので、色々気を配って見ていきますね! という無駄…

義理チョコの悲劇・・バレンタインなんて大嫌いだ

もうすぐバレンタインですねー。 今日ただのストレスになりましたが。 義理チョコ反対と声を荒げるほどではないですが。 部署内の男性陣にあげることは覚悟はしていますが。 本日斜め上行く展開でがっくり。 どうやら大手なのにも関わらず、普段から無駄に仲…

不毛なサービス残業を当たり前に突きつけられた・・・

先週の暇さの反動で月曜から忙しくなり過ぎてる。 残業かなと覚悟はしたものの、え?まさかのサービス残業!?内心で怒り爆発!! なんでこうなったかと言うと、先週正社員の方が溜めてた仕事が、 一週間分纏まってこっちに降りてきたのですね… 期日は変わら…

究極の暇さのデスク軟禁ウィーク

正社員の皆様のさじ加減次第で、多忙にも暇にもある契約社員。 先週一週間は毎日やることが、なんにーーーもなかった。 波がある部署で先週はまぁ波が一気にひいた。 社員様の仕事が進んでないので、待ち。ただのステイ。地獄の1週間の始まりだ。 大きい会社…

契約社員になって納得できなかった3つのシーン

某大手企業に契約社員として勤めて早三か月が経過。環境や仕事内容には慣れたが、それなりにモヤモヤしてしまう。 派遣社員のほうが割が良い 契約社員なのに時給という点は最悪いいとして、だって最初からその条件だったし。ただ、最近入った派遣さんの方が…