読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

契約社員失業生活

Lose Jobs, Lose Life

不毛なサービス残業を当たり前に突きつけられた・・・

 

先週の暇さの反動で月曜から忙しくなり過ぎてる。

残業かなと覚悟はしたものの、え?まさかのサービス残業!?内心で怒り爆発!!

 

f:id:tsutomuda-da:20170206222146p:plain

なんでこうなったかと言うと、先週正社員の方が溜めてた仕事が、

一週間分纏まってこっちに降りてきたのですね…

期日は変わらないわけで…今週激務確定になったわけですね。この時点で理不尽過ぎてイライラしますが。      

そもそも先週ちゃんとそれなりに処理してくれてれば溜まらなかったんですけどねー。

だって先週倒れるほど暇だったからね。

その時に普通に回してくれてたら別によかったんじゃね?って話でしょ。

契約社員のご利用は計画的に。お願いしますよ。本当に。

 

ま、それは仕方ないと割り切って頑張ることは問題ないんですが。私大人なので。

大問題なのは残業代つけるのはってことで、派遣さんは帰されて、社員で頑張りましょう!みたいな雰囲気。

え?私も時給ですけど?どーゆーこと?サービス残業ってこと?

 

ハッキリ聞くには角立つので、ふんわりと、

「あのー…何時まで残業して大丈夫ですか?あんまり残業代つけるの、ちょっとみたいな感じだったので…」と問いてみる。

あくまでそちらを気遣っての確認ですとのニュアンスで。

我ながら自然かつナイスな残業代はつけますよアピール。

本当はこんないらない気を使わず、は?残業私はつけますからね。嫌なら定時で帰りますが何か問題あります?と言い放ちたい。

 

 

回答は「あー…あんまりつけられないので・・・・

今度そこは時間調整とか休憩で調整してもらって、2時間とかいけたら3時間くらい頑張ってもらえたら」とのこと。

 

 

つまりは残業代はつけないので、その分休憩時間長く取ってもいいよ!みたいな事ですね。全然納得いかないし。

もらえたらとか言ってるけど、帰りますとは言えない空気ガンガンだしね。悪質だわ、これは。

 

ていうか、つけられないなら正社員だけでやりなさいよ!と怒鳴ってやりたい。

契約社員の私の答えは「分かりました・・やれるところまでは頑張ります」

正解かわからないけど、泣き寝入りとか嫌いだけどこうなるよね。

 

そして謎の提案の休憩で調整とか全然嬉しくないし、多分実際出来ないし(._.)

1日3時間残業の5日って15時間だよ?せめて譲歩して2日休みでいいですよだよね。

ま、それも無理だな。結局はシンプルにサービス残業ですね。

いつもは時給だから、時給だからってしっかりやれ圧あるのに、逆は社員だからっていう論理はやっぱりおかしいと思うなぁ。

でもこんな事当たり前にしている同志の世の中の契約社員の皆様は五万といるんだろうね。

契約社員の皆様本当にお疲れ様です。心から・・・。

 

てか、これ一回許したら何度もやられそうじゃない?

味をしめて当たり前の様に繁忙期にサービス残業通常とかになりそう。

それは絶対に嫌だなー。断れないことをいいことに、ありえな過ぎる。

正社員ならみなさ残業とはいえど、その分給料やボーナスや守られてる待遇等で折り合いつけられるかもしれないけど。こちらはそうゆうのカケラもないんですよ。

守って貰えるわけでもない会社に無償で尽くせるほど、

心広くも慈悲深くもないんですよ、私は。

 

契約社員のよさってなんだろう(笑)?

うちの会社だけなのかなー。 同じ部署に同じく契約社員の人がいれば、愚痴も言えたり二人最悪はプチ反抗も出来るかもだけど、一人でいるのは派遣さんだからなぁ。

 その派遣さんは双方当たり前のように爽やかに帰っていった。

本当は私もそちら側なはずなのに。なんなら明日私用で遅れてくるらしい。

 

実に常にフレキシブルで自由な派遣の彼女が羨ましい。

輝いて見える・・・帰りの電車で派遣会社の求人とかサイト見てしまいそうだわ。

ん?待てよ。ってことは明日も一人遅れてくる分忙しくなるってことだよね・・。

やっぱり今週は休憩もまともに取れずのサービス残業の不毛な多忙に見舞われるってことか。考えると萎えすぎるから一回忘れてやることやろうかな。