契約社員失業生活

Lose Jobs, Lose Life

義理チョコの悲劇・・バレンタインなんて大嫌いだ

もうすぐバレンタインですねー。

今日ただのストレスになりましたが。

 

f:id:tsutomuda-da:20170208012349p:plain

 

義理チョコ反対と声を荒げるほどではないですが。

部署内の男性陣にあげることは覚悟はしていますが。

本日斜め上行く展開でがっくり。

 

どうやら大手なのにも関わらず、普段から無駄に仲良しこよしなこの会社は

まったく関係のない、話したこともない部署含め全員にあげる風潮なようで・・・・。

何人いるんだよって話でまず驚愕。

社長や副社長にはあげないといけないのはまぁそうだろうねと思ってたけど、

関係ない何なら話したことない人にまであげないといけないのは疑問の極み。

 

さらに驚くのは社員は皆で割り勘して買うんですけど、契約の人は悪いんでここには入ってなくて・・

毎年任意で各自あげてますみたいな事を言われる。

つまりは割り勘には契約さんは入れないけど、まぁあげたら?ってことよね。

せめてそこまで言うなら割り勘に混ぜてはくれないの? 何の線引き?

お互い何のメリットもない話じゃない?

 

え?部署の方だけだとまずいですかね?と勇気を出し尋ねるが、

んーどうなんですかねぇ?そこはお任せしますよーとのここに来て突き放し。

 

・・・ 微妙過ぎるんですけど。ていうかやっぱりおかしくない??

イベントある度に辞めたくなるこの感じ。

いっそ正社員無理でも派遣になりたいかもといよいよ切実。

というかこの会社じゃなければいいのかな(笑)? とりあえずチョコを買うことを仕方なく検討はするけど、

部署の人と一部の偉い方だけにしようと思う。

初めましてで1人で渡すのどうかと思うし。それで睨まれてももういいやと思うし。

とは言いつつ300円の人数分買ったらいくらなのかとか、

それくらいの値段でどの程度の物買えるのかとか考えてる律儀な自分。

 

バレンタインって義理やお歳暮的なものではなくて、

愛やせいぜい友情あり気なイベントなはずなんだから、

会社に配るみたいなの無くなればいいのにね。

クールビズみたいに国でどうにか流れ壊してくれないかな。

 最初に義理チョコブーム作った人間を心から恨むわ。

 

 

隣でどんなのにしましょうかーとかウキウキで話してる社員さんにイライラ。

ていうか忙しいんだから後で話せよ!こっちは黙々と怒り堪えてPCカタカタ打ちまっくってるんだから、空気読んでよ!

そして気づいたけど社員さんの割り勘で集まった金額で買われるチョコのスペックからしたら、私の子供だましもいいところじゃない?

高いお金払ってこっちがしょぼく見られて、お返しもしょぼいのくるわけだもんね?

お返しとか別に最早いいけど、なんか腑に落ちなくない?

本当になんの意味もないお金の無駄さ。日々こんな事と戦っている自分へのご褒美に自分にチョコ買ってあげたいわ。

 

そこで派遣さんのトドメの一言。

「○○さん(私)バレンタインにチョコ今年買いますぅー?

今年平日だからデートも晩御飯とかそんなに凝らなくていいから楽ですよねー。」

 

わざとか?何の嫌がらせだ?

彼氏います私アピールですかぁぁ??

買う彼氏もいませんけど、義理チョコで数千円無駄に搾取される事が確定しているだけですけど?

平日だからこそ、会社から逃げられず最悪なんですけどね、こちらはね。

 

どこから突っ込めばいいのかわからず、また普段あまり話しかけてこないのに、

この話題の振り方に悪意を感じるし、睨んでやりたい気持ちだったけど、

派遣に厳しくあたる契約社員は大問題になりかねないから、笑顔で一言。

 「まだ全然何も考えてないんだよねー。

ていうか今日もバタバタでバレンタインとかすっかり忘れてたわー(笑)」

からのPC高速カタカタ。

 

もうこの話題する気皆無です。0です。全くないです。との全力アピールスルー。

さすがに忙しそうと伝わったのか、それ以上踏み込まれなかったけど。

今日一日でバレンタインデーが嫌いになるという散々なバレンタインに縛られた日。

リア充どうのとは思わないけど、義理チョコ習慣は破滅して欲しいわ・・・。