読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

契約社員失業生活

Lose Jobs, Lose Life

契約社員は正社員の秘書じゃないぞ

業務内容に正社員の秘書的な業務は含まれてないと思うんだけど。

それは自分でやれよと思うことが起きたっていう。正社員様の気まぐれ出張ね。

 

f:id:tsutomuda-da:20170211234031p:plain

 

 

気分転換に月一回出張に行くことを決めたらしい正社員様。

それも大して目的もなく大して営業力もなく行くのとか無駄すぎるし、

腹立つけどまぁいいやと流してましたが。

来月の出張いい感じに組んでアポ取ってください!と丸投げされた。

 

「どこの客先アポ取ればいいですか?」

「いや、どこでもいいですよ。」

「は?えっと…場所は?何県が?」

「いや、それも任せますよ!」

「は?じゃあ、どういう観点で。」

「本当任せるんで!いい感じにお願いします(無駄に笑顔)」

 

 

いやいやいやいや。おかしいでしょ。

そのいい感じがどういう感じか聞いているんだよ。

アポとるのはいい、やりますよ。

でも日本のどこの誰に取るのか、せめてエリアくらいは選定しろよ。

無計画過ぎるだろ。丸投げってこのことだな。その出張超無駄じゃないか。

 

グッとこらえて、あの、今回の出張は何を目的にされてますか?

それによって取る客先変わりますよね?と問いてみる。

まさかの答え。

「そうですねー…まぁ契約取れたら行くんだしいいですけどねー。

行くことに意味があるからとりあえずどこでも。」

はぁ。マジで行く意味ないだろ。

給料泥棒ならぬ出張費泥棒なのかな?

頭悪すぎて辛いんですけど。

ぶらり的な旅番組か?ユーチュバーだったのかな?

 

何時に着くんですか?何時から回れるんですか?とかも

何も具体的な答えはその後なく、謎の出張アポを取らされることに。

まず秘書じゃないから、暇じゃないしお前のどうでもいい気まぐれ旅の謎のアレンジしてやるの仕事ではないから。

会長か社長か?なんのつもりだ!

旅行会社でも突き返されるぞ!!

 

しかしやはり私はただの契約社員。とりあえずアポを取る。

新規契約しませんか?的な感じで。

その時点で電話でやりますと契約決まったものも数件あったが、

行かせないと意味なく行くことが大事らしいのであえて電話で契約取らず、

一週間後出張で挨拶兼ねて行かせることに。

この時点で本当行く意味ないけど、無意味な論争は避けたいので、

郵送で済む契約書を持たせて数万の出張費交通費をかけて泊まりで行ってもらうことに。

 

電話でいい感じでどこも優しく対応がよかったので、

先方に失礼がないように丁寧にここはこーゆー話でとアポの流れは勿論、

契約にあたり向こうが決めた理由や心配点やら、纏めて共有してパスしてやった。

ここまでやってあげるとか相手は新人かな?私神だな。

 

ありがとうございます!!と言われ、

まぁよかったかなと通常の仕事に戻ろうとしたその時・・・

 

メールもらいましたが今その内容とか流れ話してもらっていいですか?と言われた衝撃。

 

読めや、それくらいせめて。 簡潔にまとめててそこに答えあるから。

それ音読するだけになるんで、読めや。 でも何故か面倒なようで、説明させられる。

しかも前日にまたもう一回いいですか?と謎のアンコールがこの後あった。

だから!読めや!!忘れるんならメモれや。

そんなこんなでイライラしながら送り出しましたが、出張から帰ってきたら、何の報告もない。

いやいや、ほとんどやってあげて引き継いだんだから報告くらいしろやとまたイライラ。

 

そしてまたもまさかの一言。 あ、検討中になりましたー。

は?やるってなってハンもらうだけのスーパー楽勝アポで取れなかったの?

あえて変な説明や不安にさせること言ったってこと?

驚きすぎて残念すぎて、それ以上話す気にならなかったけど。

 

多分何度も説明してやった内容やら理解せず、適当にやってダメになったんだろうな。

無駄どころかマイナスな出張って。

こちらが疲れてげんなりしてるのに、畳み掛ける正社員様はどーゆーメンタルしてるのか、

また来月分のお願いしますね!とか言ってきやがった。

出張嫌いになる催眠術のやり方でも調べようかな・・・。