契約社員失業生活

Lose Jobs, Lose Life

契約社員は正社員より派遣寄り?

 珍しく派遣さんと二人でランチへ行ったわけですが…

まぁなんというか切なく悲しくなったわけで(笑)

 

f:id:tsutomuda-da:20170206222107p:plain

 

それは突然になんで正社員二ならないんですか?との

無邪気な?嫌味な?質問を、不意打ちに笑顔で派遣さんからされたわけですが…。

 

別に契約社員に拘ってるわけではなくて、なれるんなら正社員になりたいに決まってんだろって話で。

うちの会社は正社員のハードルは高く、契約社員から正社員登用される人はほぼいない。そもそも元から住み分けされてる。

いきなり正社員だと無理だから,

最初は希望を少しかもって契約社員からって人が多い。

入った時の私も含めて。

ま、少ししたらそれは無理なんだと気づかされるんだけどね。

 

だからつまりは、なれないってのが事実なんだよね。

もう数ヶ月いるんだから何となく分かりそうなもんだけど…やっぱりこれは嫌味か?

それとも余程の鈍感なのかな・・・。 と思いつつ苛立ちつつ・・

事を荒立てるのも面倒なので、なれたらいいなーとは思ってるんだけどなかなかねー。とふんわーり交わしてみる。察してくれ。

 

そうかなりたいけど、なれないんだ! 失礼な事を聞いちゃったな!!

と気付いてこれからもうこの話題に振られない様にと。

 

が、派遣さんは何が目的か知らないけど、更に被せてくる。

契約社員って派遣と契約期間が少し違うだけで、正直変わらないし時給も安いし派遣のがいいと思いますけどねぇ^_^

 

まぁね!そうね!!知ってるけど、ダメージ受けるから

本人も気づかない様に触れずにいるタブーに触れたな。

本当に返す言葉もございませんよ。

改めて考えてみたら確かに変わるのは交通費があるかどうか。

三カ月契約か一年かどうかくらいなんだよね。

三カ月で切られる派遣さんは余程の問題児くらいで契約社員もだけど、

とりあえず更新はされるし、時給高い派遣さんの方が交通費いっそもらえてなくても給料いいし。

 

定期的に致し方なくただの業務としてある面談で一応、挨拶代わりに社員目指してるんですか?

じゃあ頑張りましょうね!みたいなことをたまーーーに言われるけど、

本当挨拶代わりみたいたもんでとりあえず形だけ聞いておくみたいな感じだから

無意味だしねー。 鈍感派遣さんの言う通りなんだよねー。

 

あれ??なんで私契約社員なんだろう(笑)

他の会社なら正社員とかもあるのかもだけど、仕事内容と残業あるなしとかで、

なんだかんだ言いいつ私には今の会社が合ってるけど、何を重視するのかはとても難しいよねー。

 

会社規模?居心地?業務内容とか社内環境??

給料がそれなりなら契約でもいいのか、多少低くてもやっぱり正社員というものがいいのか。

いや、小さい潰れるかも分からない会社の正社員より大きな潰れない安定した会社の契約社員の方がそれは安定と呼べれるのか??

んー誰か正解を教えて下さい・・・(泣)

派遣かー??気楽に今より給料いいならありだよなーなんて思ったりして。

でも今更派遣でなんて言えるわけもないし。

他で派遣?だったら転職した方が…。

あー完全にこれは迷子です。

 

穏やかなランチタイムにお気楽な空気読めない派遣さんによる無意味な問いかけで、

アラサーのくせに人生の迷子ですよ。ま、自業自得なのは承知してますが。

世知辛い世の中なんすよ。

でも確かにこのまま一生契約社員でいいなんて思ってないんだよね。 結婚出来なかったら超不安だし、危険すぎる。ちょっと考えよう・・かな。 てかお前はなんで派遣なんや?と聞きたいけど、とっても疲れそうだからやめておこう。

その問いかけに何かプラスが生まれるとはどう見積もっても思えない。

 

異業種交流会ではなく同待遇交流会とか行きたいわ(笑)

世の中の契約社員の同志の皆様と語り合いたい。