契約社員失業生活

Lose Jobs, Lose Life

制服とか心からありがた迷惑なんですが。

全然嬉しくない提案を笑顔満開で提案されたんですが。

何かというと来期から契約社員の女性の制服導入。。。。

f:id:tsutomuda-da:20170317005557p:plain

 

今は良くあるオフィスカジュアル。 気軽でノンストレス。なんの不自由もない。

たまに来客がある時はジャケットとかは着用するものの基本自由。

それが着替えもないしよさの一つだったんですけどね。

 

誰が言い始めたのか、お茶出しや受付を契約社員の女性がすることが多いから、

カジュアル過ぎるより制服を付与しよう!みたいな流れになった様ですね。

制服ある方が毎日着替えを考えるのもないし、楽でいいって意見もあって!とか言われたけど、

私が聞く知る限りそんなことを望んでる契約社員の人なんていないと思われ。

どこの誰がおっしゃっているのか?

 

まずさ、着替えするスペースまずないじゃん。

ロッカルームとかさ。お手洗いですか? ただでさえ、朝激混みなのに?

そこに関しては考えていらっしゃるのか? てか面倒だし、

勤務終わってとか始まる前に着替えの10分とか無駄。 本当になくていい。。。。

 

前に制服ある会社行ってたけど、クリーニングやらアイロンやら手間もかかるし、

持って帰るのだるいし。

夏暑くて冬寒い、非常に何の良さも感じられなかったんですよねー。

ついでい言うと、けっこう肩こりますのよ。あれ。生地硬いし重いからね。

 

ちなみにどんなのですか?と聞くと、 銀行とかよくあるOLさんみたいな上下セットの黒か紺とかグレーのやつだと思いますよ!とのこと。

おーダサそう!!予測通り微妙そうな予感満載!!

そうするとな、夏暑いしな、シャツ中の買わなきゃならないわけだよ。

ストッキングとか夏迷惑なわけだよ。

 

そしてアラサーやアラフォーがこぞってチェックとか、

20代OLみたいなデザインの制服を着せられるとか、何の罰ゲームだよ

晒しもんじゃないか・・・。考えただけでゾッとするわ。

本気で、100%全力で良いところが何一つとして見当たらないんですけどねー。

 

あの人契約社員だって目に見えて分かるというか区別されるのもあんまり個人的に好きじゃない。

やるなら女性社員全員で男性は常にスーツ絶対にしろや。

それならまだ最悪譲るわ。 しかもけっこう人数いるし、そんなの買ってお金かけるなら、お茶一本くれる方がまだ有難いわ。

気が利いてるってもんだわ。

 

というか、本当にもう無駄な何か提案とかせずに現状維持でいいんです。

それが安定、私たちの望みなんです。気づいてくださーーーい!

本当にセンスないなー。相変わらず変な方向に考えが向いてるなー。

 

でも反対なんて出来ないわけ。 ほぼ決定事項として告げられるわけだから。

制服嫌で辞める気はないけどさ。 アンケートとったら、圧勝で不評だと思うよね。

とりあえず契約社員は私は常に野党なわけですよ。

脳内論争もただの愚痴を一人で消化するためだけで、意見なんてしない。

 

変に似合いますよーとか言われる方が耐えられないし、やってらんないしね。

なんでそんなに反対するんですかぁ?とか言われそうだし。

せめて着る私たちにある程度選ばせて欲しいけど、センスのない男性陣が社員様が決めるんだろうなー予算がどうとか、あまり派手なものではない方がとか、そんな話をするんでしょうね。

何よりセンスのない男性陣が決める制服がどんな事になるのか、

ただの恐怖でしかないよ。。。

 

ちなみに派遣さんは該当されないらしい・・・。

派遣さんは契約期間短いし、いつ辞めるかもわからないし貸与する予算が該当しないとの理由みたいだけど、

多分聞くと制服有無で最初の提案というか打診あって、

それ判断基準でもあるから、今更後出しでとかは難しいみたいね。

 

とてもとても羨ましい。

ユニクロのカーデにただのパンツの派遣さんが、輝かしい。

たかが制服、されど制服だなと思った1日でした。