読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

契約社員失業生活

Lose Jobs, Lose Life

転職エージェントと面談してみるの巻

色々あり、悩み、危険を感じてのふんわーり転職活動。

今どんな感じか調べてみようと転職エージェントと登録してみました。

f:id:tsutomuda-da:20170317192226p:plain複数の会社にインターネットでとりあえず申し込みというか、

これまでの経歴とか入れて、求める条件とか入れて登録してみたわけですが。

 

早速鳴り止まない電話。 何とか休憩中にとると、とりあえず面談して詳細聞いてそこでいい案件あれば紹介したい!みたいな内容。

有難いけど、沢山登録すると電話でけっこうまず経歴だの条件の確認だの時間かかるし、ネットで情報更新したり思ったより大変そう。

それくらいやれよ、世間知らずとの声は分かってますが一旦スルーで(笑)

 

転職活動はやっぱり大変なもんなんですねー。

ま、そんなこんなで昼休みに面談で来てもらうことに。

どこも必死なのか最初の食いつきというか、

対応の早さにびっくり。

 

またそこでも電話同様の確認ばかり。

いいんだけどさ、何度も同じ話するこの無意味さ。

登録も電話でも話してるんだし割愛というか、それ見てくんねーかなと言いかけ自粛(笑)

 

嫌われて紹介されないとか嫌だしね・・小心者です・・はい。

とりあえず聞くに今は仕事は多いそう。噂で聞いてた好景気らしい。

 

ただ正社員になると、逆に今より給料下がるみたい。

有期契約だから、不安定だから水準より高く支払われてるケースが多いんだってね。

確かにボーナスとかないけど、低くはないから今の所、契約でもやってるし。

 

でも今回学んだわけです。 目先のお金より安定だと。

正規社員の安心感はプライスレスだと。

ここ最近な悲しさ・虚しさ・苦悩を思い出せ自分!

 

その場でいくつか紹介してもらった求人は、悪くないけど良くもないって感想。

勿論知らない会社だし、中小が大半なんだから当たり前だし、

割り切ってるつもりだけど、やっぱり気になる将来性。

ここ大丈夫なのか?みたいな不安ね。

 

あと久しく転職活動してなかったから、びっくりだけど面接回数の多さね。

3~5回平均。5回ってそんなに話す事こちらはないわ。

これは、最終的に受かるまで大変だし難易度高いし、何より数社受けるのにそんなに休んで行けないんじゃ。。。との不安。

明らかに転職活動か?と思われるのはちょっとやりづらいし。

みんな在籍中に転職活動って、どーしてるんだろう?とまず疑問。

でも書類で落ちるかもしれないしと、とりあえず数打てじゃないけど、少しでも気になるものはエントリーさせてもらうことに。

 

どこかかすりますように。 いや、面接進めますように。

まだ辞める!と決意したわけじゃなく始めた勢いで登録して、

エントリーまできちゃったわけだけど、これも縁というかタイミングなのかもしれないよね。

結果上手くいいきっかけになればそれでいいしね。

 

まず今の所の契約切られてからでは本当遅いしね。手遅れになる前に。

心配性なA型らしく先んじて手を打つのです。

なら、そもそも契約社員でいるなよ!

との世の中からのツッコミはこれまた一旦スルーで。

 

どのエージェントも今は仕事引く手数多ですよ!いい時期ですよ!とか言うけれど、

本当にそうなのかな?

 

好景気みたいなの特に感じたことないんだけどね。

それも契約社員だから?

ボーナスとか昇給ないから、好景気の恩恵なく分かってないだけなのかしら??

 

そう思うとやっぱり不景気で切られるリスクあり好景気での恩恵ない契約より、

不景気でボーナスないかも?くらいな低リスクな正社員は魅力的ですよねー。

 

また一つ悲しみを得て学びましたね。

そんな面談を終えて会社に休憩終わりですとの素知らぬ顔で戻るものの、

別に絶対誰にも見られてるわけもないのに、ちょっと転職こいつ探してんな!と思われないかとかドキドキする。案外小心者だと気づいたわ。