契約社員失業生活

Lose Jobs, Lose Life

花見の幹事任命

今年はいつから開花なのかな?

別にどーでもいいけどそうも言ってられなくなった。

 

f:id:tsutomuda-da:20170318003408p:plain

 

というのも、花見の幹事任命されたわけです。全く不本意ですが。

やりたくないどころか、全力で行きたくないんだもん。

まさか過ぎる不意打ち・・・頭上に!が30個くらい出たわ。

行くの決定されて尚且つ幹事とかダブルパンチを朝から食らうよね。。。

 

幹事と言っても場所は決まってるんで、場所取りと買い出しとか、人集めしてもらえればいいんで!と言いますけども、

それが大分だるいし迷惑なんすよね。

十分重いっすよ、お腹いっぱいですよ。 場所取りとか苦行でしょうよー。

完全に押し付けられた感じだよね。

てか、それはさ、百歩譲って参加するとして、正社員でやるべきなんじゃないの?

過去そうだったよね??

若手新入社員のフレッシュな方々がいつも恒例でやってたよね?

 

なんでいきなりこんな数年いる今更おばちゃんがやるわけ?

んー最近嫌がらせか?ってくらい、変なこと頼まれるというか、降ってくるなぁ。

まず女子にやらすなよ、場所取り。寒いし、買い出しの荷物重いし。

アラサーは女子ではないってやつですかね?

殴るぞ、そろそろ。

 

まずそもそもの疑問で場所取りもやって、買い出しも?

分担しようよ。何でも屋じゃないんですけど・・・。

なんか私がノリノリで一人で張り切って企画してます!みたいな雰囲気じゃんよ。

 

本当に憂鬱。ただでさえ、毎年女子は手作りで何か持ってくるみたいないらない風習あんのに。

あれも女子力の見せ合い、プライドの地味な戦いみたいで苦手なんだよね。

スコーンとかおしゃれなの焼けるんですよ!私!みたいなの去年いたけど、

パッサパサだし、喉渇くし、花見にスコーンて。

余裕でいなり寿司のが気が効いてるしハイセンスだわ。

 

そんな私は去年何を持っていったかというと、無難にサンドイッチ。

一応少しイベント感出すために、フランスパンとかのも混ぜてみたりしたやつ。

パンとか米系はバカみたいな量作らなければ、好き嫌いないし基本外れないし。

ま、けっこう被るんだけどね。

 

今年はせめてそれは免除してもらえないだろうか?

場所も取って買い出し行くんだし特別に免除でお願いしたいわ。

でもなんでこいつ持ってきてないで食べてんの?図々しいわーーとか思われるのは

不本意すぎるから作っていこう。

いなり寿司作ってやるわ。

 

結局行くことも幹事を断ることも出来ないわけです。

けど一応一人は無理だと、誰か他にいるんですよね?と僅かな抵抗というか釘差し。

するとまさかの一言。

やりやすい人適当に頼んで誘ってもらっていいんで!!

 

いやいやいやいや。

誰しもが嫌がる幹事をこんないち契約社員のおばちゃんが、

すみません、一緒にやってもらえませんか?なんて誘えるわけないだろ。

若い可愛い子なら、いいよとテンション上がるかもしれないけど、あるわけないだろ。

 

これは絶対にまずいとさすがに断り、誰かそこは集めて固めてくれと依頼。

すると、じゃあ、○○課の○○さんとか誘ってみますかね・・。

 

ん?誰それ??

知らない、そこそこ年数いる私が知らない。大体知ってる人なんだから、

そんな遠い課の人わざわざチョイスする必要なくね??

気まずいにも程があるだろうよ。初めましてでやるもんじゃないだろうよ。

 

わかった。これは完全に嫌がらせだな。

ていうかさ、お前がやれよ、僕も手伝いますよで事解決だろうが!

本当にそんな嫌われる事をしたかね?きっと単に安易に周り見えてないとうか、

空気読めない党の代表なんでしょうけど。

さすがに限界ですよ。

てかいっそ、桜咲いてすぐ散らないかなとか日本人としてあるまじき考えすら芽生えるわ。