読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

契約社員失業生活

Lose Jobs, Lose Life

小さなイライラ貯金が溜まりすぎてく・・・

女性社員だし、まして契約社員だしお茶出しはまだ分かる。

でも、それはって事まで頼まれる最近に嫌気です。

f:id:tsutomuda-da:20170321001614p:plain

 

すみませーん!コピーの紙なくなりました!

声高らかに呼ばれますけど、すぐ隣の棚に用事あるんだよね。

ご丁寧に大箱から出して取りやすい様に棚に置いてあるんだよね。

そこの棚にありますよー?と場所がわからないのかな?との優しい気持ちで教えてあげるわけ。

 

あ、じゃあ変えといてください!といなくなる正社員様。

お前はひどい腰痛かぎっくり腰か何かか?その棚から用紙すら出さないのか?

それくらい自分でやれよ!!ふざけんな!!一瞬で終わるわ。 と思いつつ、

面倒なんだろうなーと思って仕方なくやってあげる。

 

そして今度はコピー機汚れてるのか、変な線出ますねー。

ここ汚れてるから拭かないと線入りますねー。みたいな発言からのこちらをチラ見。

でもとりあえず見ないフリしてスルーしてみる。

ここで優しくやりますよーみたいに、

お伺いたてるほど暇ではないし、優しくもない。

すぐ隣にそんな事日常茶飯事だから、マイペットと雑巾置いてる。

マジで15秒で終わるわけ。 でも普通に席に帰って来ちゃうから、次使うの私だし拭くけど、拭くけども!!!

みたいな事になり、ここらでイライラは順調に積み上がっていかれるわけですが。

 

本日のとどめは、あ!コンビニ行くんですか?

よかった、お茶買ってきてください、いつも飲んでる様なの適当にとの勘違い発言。

そんなに忙しくもないだろ?お前。むしろこっちの方が忙しいわ。と本当に心から思うし、

先ほどのイライラ貯金があるから、けっこう腹たってんだけど、

こんな事でもめる方がリスクだし、無駄だから、とりあえず渋々買ってきてやろうと決意。

 

でもさ。いや、せめて金先に払って指定しろや。雑なんだよ、頼み方すら!!

緑茶か?麦茶か?ウーロン茶なのか?

てか、彼女でも秘書でもママでもないからお前のいつものなんて知らないわ。

興味ないし知らんわ。

 

えっと……何茶ですか?とそんなイライラは捨てて聞く肩身の狭―い私。

あの、これです!と見せられると、 まさかのジャスミン茶!女子かよ!!!

そしてお茶だけの情報では一番選ばないわ。

ごめん、それは私のセレクトの引き出しになかったわ。

 

いや、本当普通にお金渡してジャスミン茶買ってきて下さいと言えや。

仕方なく買ってきて渡してあげると、

あ、今細かいのないですとか言われるっていうー。

 

なら、千円札渡してこれでとか言えよ。 どこまでおんぶに抱っこなんだよ。

仕事の雑務を任されるのはいいけど、こーゆーのは何か違う気する。

ビジネスから一脱してると思いますけどね。

申し訳なさみたいなの感じないし、当たり前感が本当に腹立つ。

悪い人じゃないけど、ズレてるというか、イラつかせる天才なんだよね。

 

小さいことかもしれないけど、積み重なるとこうゆう日々のやり取りがストレスというか、居心地悪くなるというか、疑問になってしまう。

確かに直属の上司だけど、別にすごい役職とかでもなく小さい部のリーダーみたいな人に、

そんな秘書扱いというか、顎で使われる筋合いは

さすがに契約社員でもないと思うんですが。

 

私が心狭いのか?世の中の女性社員は二つ返事で快く引き受けるのが普通で、

私があらぶっているんですか??

 

多分言い方というか頼み方だったり、普段の関係性だと思うんだよね。

信頼関係とかコミニケーションがちゃんと取れていればもしかしたら、

そんなに腹も立たずに笑顔で引き受けたり、無理なら断れるのかな。

 

ということはそもそも論で、今の関係や状況が宜しくないってことだよね。

やっぱりそろそろ、私にはこの環境は限界なのかなーなんて思ったり。

最近こんなことばかり一人思考を巡らせてますねー。

もうすぐ春だし何か流れ変わればいいけど・・。