契約社員失業生活

Lose Jobs, Lose Life

へー正社員募集始めたんだー。

なれるもんなら契約よりもそりゃ正社員。

そう思ってる私を前によくもまぁそんなん言えたな的なね、

話というか展開があったわけですよ・・。

 

f:id:tsutomuda-da:20170312154316p:plain

 

何があったかというと、

正社員不足で募集も面接も大変で、面接に追われるのでこれから仕事けっこう回してしまうかもしれません。

と普通に言われる。

 

そうなんですね。そんなに募集かけてるんですか。

と相づち代わりに返してみたんだけど。

なかなかいい正社員にふさわしい人材がいなくて、

少しハードル下げてとりあえず来てくれる普通の問題ない人なら,

一旦数確保で取ろうかってなってるんですよね。

だから面接数が多くて。と普通に言われたわけですよね。

 

カッチーーーーーン!!!! 何か切れた音がしたわ。

堪忍袋というか血管というか。

多分実際には切れてないんだろうけど、何かが弾けた音と衝撃があったわけです。

 

つまり纏めると。とりあえず私は正社員にはふさわしくなく。

かつ、普通に来てくれたらいいよねーくらいの下げたレベルにも至らず。

数足りないのに社員に上げる気にもならない程度ってことですか????

そういうことですよね?? なんなの?

納得いかないのはもちろんだけど、さすがに無神経すぎない??

 

なめてんのか、コラァ!!!!!と机の上のものを投げ散らかしてやりたい・・・。

もうさすがにムカつきすぎて、その場から一度離れたくて離席。

お茶汲みに行くふりで離席。実際はたばこですが・・吸わないとやってらんないでしょ。

本当にやってらんないにも程があるわ。 ていうか虚しい。。。。

今まで何してきたんだろう。ていうか、それなりには頑張ってきたんだけど。

 

腹立つのと、虚しいのと、悲しいのと、情けないのと様々な感情なんだよね。

そんな面接のせいで忙しくなるのも、それで入ってきた新人に教えるのはこちらなわけで、このモヤモヤやイラつきを抑えて対応とか出来る気しないわ。

 

仏じゃないんすよ。器バルト海くらいな人間じゃないと無理でしょ。

はい。無理でーーーす。私では無理でーーーす。 どうしよう。辞めたいぞ。

なんてひたすら1日ずっっともやついてしまった。

絶対別に悪気ないであろう派遣さんのにこやかさも、

馬鹿にされてる気すらする被害妄想というか八つ当たりメンタル。

何かどうにか策を取らないと精神やられるわ。

人事に私社員になりたーい!って叫べばいいのか??

それとも私は余程のポンコツなのか??

 

でも多分結局は学歴なんだろうなぁ。 気づいてたけど正社員は4大卒マスト。

なんならほぼ大学院卒。 契約社員は短大とか高卒。

分かるけど分かるけどここもやっぱり腹立つ。

新卒とか一般公募の中途はそれでいいかもだけど、頑張っている人ならそこクリアしてなくても、絶対じゃなく正社員に上がることがあってもいいんじゃないのか?

それが私じゃなくても(・・本当は私がいいけど・・)

そういう人が一人も出ず、明らかにその人よりスキルも無く、人としてもどうなの?

みたいな人が学歴クリアしているからってだけで、採用っておかしい気がするんですよね。

日本だから仕方ないのか?センスないわーーー。

 

そもそも学歴張って歩くわけでも、名刺に書くわけでも、商談中に照合するわけでもないじゃん。学がある=仕事において優秀ではないと思っているのです。

もちろん受験した努力やそれなりの学力は認めますけど。

 何より、それがこの会社のルールとして、せめて隠すというかうまくやれよ・・

お互い気持ちよく、変な争いなくやっていこうよ。

 

そんな僅かな気遣いすらされる事のない私たち契約社員はなんなのでしょうか?

自分の今の仕事や頑張りが全て馬鹿にされた様な、久々メンタル爆死な1日になってしまいました・・・。