契約社員失業生活

Lose Jobs, Lose Life

出たよ。契約社員切り!!!

他の課の契約社員さんが契約切られた!

これは今年一番の衝撃で恐怖(>_<)

 

f:id:tsutomuda-da:20170317011640p:plain

大きい会社であって無いようなもんな更新面談だったから、

当たり前にみんな更新されていたのでそこは正直問題無いと高を括っていたのですが‥‥。

どうやら他の課の契約社員さんが数名切られるらしい。

4月の期の変わりで組織変更があって、それに伴う予算変更が理由らしい。

他の課だから詳しくはわからないけど、特段仕事態度や何かに問題はなさそうだから、本当に会社都合って感じだな。

 

有期契約なんだから仕方ないし、当たり前だろ!と怒られそうですが。

とはいえ、いきなり過ぎるし納得いかない、そういう思いに駆られるのは契約社員なら

仕方ないんです!しんどいんです!色々あるんです(泣)!!!

そして、ということは、私もいつ切られてもおかしくないってこと。

これも契約社員なんだから当たり前じゃん! 何を今更とか思われるかもしれないけれど、

どっかで安心というかそーゆーのはないだろなぁなんて思ってたんだよね。

 

甘いと言われるかもだけどさ。 一気に押し寄せる恐怖。

同じ課の社員の人が人事の人と話してるだけでハラハラするし、つい聞き耳を立ててしまう。宜しくない精神状態。

契約社員だって生活かかってるんだし。

 

なんだかんだ言いつつも穏やかな日々でしたが、一気に疑心暗鬼状態。

聞くに切られた方もそれまで普通というなそんな雰囲気全く出されてなかったみたい。突然スパッと!いかれたみたい。

おーーーますます怖いぞ。リアル過ぎる。

ビジネスだから仕方ないんでしょうけど。

守られてる正社員の方々がいつも以上に神々しく見えるし、

派遣さんは切られたら次を探して紹介してもらえるみたいだし、

一番契約社員が危ない橋なのかもな、と思ってきた。

 

現実に直面なう! 切られたら自力で探して一か月とかで決めなきゃならないとか、

現実的じゃないよね。。。派遣さんは派遣でまた探すんだろうけど。

契約社員は正社員か契約社員で探すわけだから面接回数も多ければ、難易度も上がるし。

何なら書類選考で引くほど落ちるだろうし。すぐになんて進まないしなー。

ここに入った時も大変だったし。そんな大変な思いして入って契約社員でこのざまとか、

あの時の自分に辞めておけ!と言ってあげたい・・・。

というか拘って正社員探して受け続けてれば、今こんな恐ろしさを感じなかったのかなー。

とあるドラマみたいに、タラレバしてしまうリアルアラサー。

せっかくならドラマみたいに色恋でドタバタしたかったわ。無念です。

 

いっそ結婚で寿退社とか!専業主婦とか!!

いやいや・・・ますます現実に悲しくなって再起不能になってしまうわ。

 

 

万が一本当に切られても失業保険もすぐには何だかんだ出ないしね。

会社都合だとしても、説明会だの何だの行ったり手続き大変だし。

ハローワーク行くとなんか悲しくなるのは私だけなのかな。

あの空気感がなんか切ないっていう。

もし支給されても今の給料分貰えるわけでもないから、生活苦は目に見えてる。

 

もう脳内は切られる事を想定しての危機管理会議。

てかやめよう。想像して現実になって切られたら悲しすぎる。

涙出るわ・・・いや泣きたいのは切られてしまったその方だよね・・。

話した事そんなにないけど、本当ベテランで頼られてたのにな。

スキルや貢献度も、立場では正社員ではないという壁では意味なく勝てないし、

守れないのかと、痛感しました。

とはいえ、明日は我が身。

 

リスクヘッジはしておきたいから、気休めのメンタル維持のために今日は早く帰ってビール片手に転職サイトをネットサーフィンかしら。

備えあればなんちゃらですしね。

もうすぐ春なのに・・一気に悲し風が心に吹く。木枯らしかな?秋なのかな?