読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

契約社員失業生活

Lose Jobs, Lose Life

やってきました 義理ホワイトデー

前に嫌々すぎるバレンタインを迎えて一カ月。

ホワイトデーがやってきました。

 

f:id:tsutomuda-da:20170317190806p:plain

 

まず私は数十人に自腹で割り勘ではなく1人でバレンタインを半強制で、

謎のボランティア的な配布活動をしたわけですね。それは万に近いお金を使って。

 

理由は以前書きましたとおり、割り勘に契約社員は入れず、

とはいえスルー不可の理不尽な空気感というか、しきたりというかの被害にあったわけですね・・・。

思い出すとまた腹が立ってきた。 そこでやってきたホワイトデー。

別に元々期待はしてないわけですよ。

元を取れるなんてカケラも思ってないですよ。

でもさすがに少しは何かはあるはずとデスクに朝向かうわけですね。

 

そんな想いを抱え朝行くと机の上に誰がどれをくれたのかもわからない感じで置いてるわけです。それらしきもの達が。

それは本当に謙虚にというか、ちょこんとこじんまり置いてあるわけです。

一見気づかない様な大きさと置かれ方。

見ると恐らく300円くらいかな?というお菓子が二つだけ。

一つは同じ部署の方から、もう一つは他の社員さんからの纏めて買ったであろうお菓子が。

特に何も名前とかは書いてないですが、ほぼ確実にその2つの団体から形だけとの主張を放って。

もちろん特に一言すらないし、置いているだけ。ま、いいんだけど。

 

こちらは自費で1人づつ。向こうは割り勘で纏めてリーズナブルに。

倍返しとは言わないけれどさ、もう少しさと正直思うけど、仕方ないよね。

予想通りなんだけど、やっぱり少し虚しさというか感じるよね。

 

男性陣に非は全くないんだけど、多分この感情は八つ当たりなんだけど(笑)

疎い男性達は私が個人で自費で一人で買ってるなんて思ってもないだろうし。

言えるわけもないし。 社員の方々はというと、 元々割り勘で渡した分、割りに合うというかトントンだから納得されてる模様。

かつ一人300円負担くらいだったみたいだから、

自費で1000円とかで特に仲の良い社員の方や、お返しが見込めるお偉い様方へ個別であげてた模様。

それは心象もイイし、お返しもえらく華やかで楽しそうに騒いでいる。

 

わー美味しそう!可愛いねー!!みたいな女性陣の黄色い声と、

それを見てドヤ顔の男性陣。

 

蚊帳の外です、私たち契約社員は。

でもさ、払った分で言ったらこっちが相当奉仕ていうか、貢献しているけどな。

本来それこっちであるべきだけどな。なんて行き場のないクレームを脳内で発散。

 

いいんだけど、少しか女性陣は気を使って欲しいわ。

馬鹿でかい声でワーキャー騒がれたらさ、さすがに逆なでされるってもんよ。

休憩中に仲良しメンツだけで感想会すればいいじゃん!!

 

そりゃテンション上がるよね。見たら超絶美味しそうなハイセンスなショコラだし。

狙い通りの倍返しで文句ないでしょうね!

こんなところでも卑下しなくてはならないのか。差を感じて切なくならなくてはならないのか。肩身狭いし、なんだか我ながらかわいそう・・・。

 

これがまた来年もあるのか?と思うと今からゲンナリ。

生産性なくストレスフルな行事は契約社員除外で行って頂きたいです。

割と本気でそう願っている。

 

でもやたらと行事重んじる多い会社だから、これからも色々と似たような事は起きるんだろうな。

リア充になれば、こんなの気にせず華麗にスルー出来たりするのかしら?

要は私自身の心のキャパの問題ですか?

 

それはさすがに考えると朝からKOされちゃいそうだから、

気づかなかったことにして

朝から全力で伝票さばこう。見るとまたムカつきそうだから、

早めに今日中にこのホワイトデーのお菓子も胃に収めてやるわ。