契約社員失業生活

Lose Jobs, Lose Life

究極の暇さのデスク軟禁ウィーク

正社員の皆様のさじ加減次第で、多忙にも暇にもある契約社員

先週一週間は毎日やることが、なんにーーーもなかった。

 

f:id:tsutomuda-da:20170205022926p:plain 

 

波がある部署で先週はまぁ波が一気にひいた。

社員様の仕事が進んでないので、待ち。ただのステイ。地獄の1週間の始まりだ。

 大きい会社ではあるから範疇外のイレギュラーの仕事はないし、

住み分けされてて雑用すら本当にない、そうただ8時間デスク座っているだけの

軟禁状態・・・これは非常に辛い。

やることなくただ席に軟禁されてるとか、

本気で苦行の極みだよ・・・。

 

 暇で楽でいいじゃん!それでお金貰えるとか羨ましいとか思った人・・・やってみ?

激務に匹敵するほどしんどいよ。ドラマとかで追いやられた人が仕事もらえず、

端に席だけ用意されて飼い殺しされてるみたいなリストラ風景あるくらいだからね。

その辛さ本当今なら分かるわ。神様何か仕事をどうか下さい!!って感じ。

 

で、なにがしんどいって契約社員で時給制の身なので、

あまりあからさまに暇そうには出来ないんだよねー。理不尽だけど。

お時給分働いて下さい的な圧力は感じる。じゃ進めてこっちに仕事回してよ!って話ですが。言えるわけもなく。

切られても困るしね。低い身分ですから・・・。

ネットサーフィンやら本読めますみたいな空気なら解決ですが、

なんかやってる風にしつつ、とはいえ社員の指示のある仕事が来るまでは、

余計なことすんな!みたいなね。

本当に言い方悪いけど飼い殺し状態。

 

そこで苦肉の策は、とりあえずPCで何度も不必要にフォルダ開いたり閉じたり。

何年前だよってくらい過去のメール振り返り読み直したり。

本当に無意味なクリック(苦笑)時々何か真剣に取り組んで考えてます風な表情とか作って。

これまた無意味みたいな事をバカみたいにやってみる。

 

こんな感じで1日でも本当疲労感あった。時間止まりましたかー?ってくらい遅い。

10分経つのも本当に遅い。これが1週間続いた金曜日にはもうしんどすぎて辞めたくなった。

こんなん続けてたら病むわと本気で思った。

 

せめて雑用でもいいから与えて欲しいかったわー。

というかこれ来週も続いたらどうなるんだろう・・考えたらゾッとする。

 

朝早く無理やり起きて満員電車で苦痛ながら出社してやることなく、

着いたら帰るまで座ってるだけとか・・・・

本当行く意味を誰か教えて欲しい。

私は席を温めているのか、守っているのか?

地蔵か招き猫なの?誰か答えを教えてくれ。仕事をくれ。

 

の人達も同じ苦労をしていると思えば救われるけど、同じ苦労をしてないんだよね

正社員の方は今日は暇だねーとむしろラッキーくらいに、

ミーティングという名のカフェでのお茶タイム。休憩から3時間帰って来ない。

お馴染みの30分ごとのタバコ休憩。

 

そして隣の派遣さんは、堂々と携帯ピコピコ。

同じ時給制でも、よそから来てもらっている派遣さんに遠慮があるのか、

むしろ暇ですみませんねーとか気を使われてオープンに自由を与えられている。

羨ましいなぁ。私がやったら睨まれるわ(><)

自社の契約社員は契約さんとも社員さんとも呼ばれないしね、そもそも。

なんか色々と虚しくなるし、暇過ぎてリストラでもされんのかな?とか

不安になるこの頃。職場居るのに引き込もり気分。

数時間瞑想出来る力でも身につけたらいいのか(笑)?